« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

泣けました(眉山)

またまたお休みで、最後の一枚、チケットが残っていたので
眉山」見てきました。
20070312009fl00009viewrsz150x


今度は、年配の女性中心に30人くらいはいたかな?
中に、中年(と言うか、初老?)の男性が一人で来てた。


映画CMで、母娘で見て欲しいって言ってたけど、
うん、その通りだね。

私的には、「しゃべれども  ・・・・」より、
内容がずしんと応えたねぇ。

母親の忍んだ愛、母親の娘への愛、娘の母への愛、
途中からうるうる来てた。


宮本信子が入院している姿は、去年の暮れ、入院していた母の
姿にオーバーラップして、切ない思いだった。
御陰様で、家は元気に退院して来たけど、
いつかは・・・・と思うと、誰でも来る瞬間だけど
来て欲しくない・・・・・・(;;)


徳島の阿波踊りに対する情熱が、凄いものだって
初めて知ったし、
踊りも、ニュースでやっている位しか知らなかったけど、
色々な踊りの型?があって、ほんとにちっちゃな子から
踊っていて、みんな踊りが大好きなんだなぁと
思った。


居酒屋でも、夜の公園でも、人が集まれば
踊ってる。
みんなが一緒になって踊っている姿を見たら、
「絆」って言葉が脳裏に。
最後の頃のお祭りのシーンは圧巻だった。
その場に居たら、心臓がバクバクしちゃうんだろうなぁ・・・


出て来てから、すぐトイレで顔を直して
(これ以上は無理ってかっ!?)
本屋に寄って、バッグの本を買ったんだけど、
店員が「あれぇ?」みたいな顔してたよ。


そうだよ、泣いたよ
レミオロメンの主題歌「蛍」も
心に響く、良い歌だと思うよ。


どうしようか迷ってたけど、見て良かったよ。(^^)y


| | コメント (3)

私にぴったり

前に参加したイベントで、友達が出していた寄せ植え

Dscf0394

白いワイヤーの足も可愛いけど、グラスに入ったサボテン?達。
可愛いよねぇ。
今まであまり好きって感じじゃなかったんだけど、
この子達は、一目惚れです。(#^^#)


下に敷いてあるモチーフは、以前手作りの友人から貰ったもの
ドールの持ち物にしようかなぁと、ずっと取っておいた物。
白い足に合うかなと思って。


イベントから早一ヶ月が経つけど、滅多に水やら無くても
いいよって言うので、気がついた時にちょろちょろっと。


リビングの出窓?に、居場所を見つけてます。^^

| | コメント (5)

ミニティッシュケース

Dscf0400
この間、友達のところで作ったよぉって言うのを見て、
私も作ってみた。

ティッシュの幅に合わせて、何度も作り直して、編み方も
どうしようかなぁって考えながら、兎に角出来たけど、
ちょっと殺風景だったので、取り出し口に小花のモチーフを
つけて、花心に小さなピンクのボタンを縫い付けてみた。
画像では、あんまり分からないけどね。(^^;)

閉じる所をちょっと失敗しちゃったので、いびつになっちゃったけど、
また挑戦するよ。
なんか夏らしくて、良いと思うんだよねぇ。いかが?


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったら、ポチッとねぇ~~~

| | コメント (2)

映画見て来たよ

ちょー、久しぶりに一人で映画を見て来た。
旦那の会社で映画のチケットをプレゼントしているんだけど、
応募が少なかったか、枚数が多かったかで残ると、我が家に回ってくる。

今回は7枚も貰って来たんだって。
だけどさぁ、休みが一緒にならなくて、土日はチビが野球が
あるし、旦那と娘のアジュゴンは土日じゃないと
駄目だし。

そんなこんなで、ちびには諦めてもらって
昨日の日曜は、旦那とアジュゴンで
"しゃべれども しゃべれども"を見て来たそう。

先々週くらいに、私が仕事している間に三人で
"ゲゲゲの鬼太郎"を見たそうだ。

無駄にするのは勿体ないので、今日休みだったし
一人で行って来た。
しゃべれども しゃべれども
20070326009fl00009viewrsz150x

子役の男の子が面白い。
関西弁でまくしたてて、表情もいいし、なかなか芸達者だった。


シートを取りに行ったら、「どこでもいいですよぉ~」
と言うので、

ええっ!?、もしかして、貸し切り?!


ちょっと本屋で時間をつぶして、時間になって入ってみたら
全部で10人くらいかなぁ。
中年の夫婦が何組か来てたね。

| | コメント (2)

もやしもん占い・モネラ界編

またまた、お友達のちよちゃんのところで、情報をゲットして来たよ。

もやしもん占いだって。
私は

P・クリソゲヌム
● ぴりっと刺激的な口当たりは、子供には嫌われるけど、通の大人には受けがいいです。たくさんの人の役にも立ってる、あなたは真の実力派です。

・ペニシリウム・クリソゲヌム[Penicillium chrysogenum]
青カビ。ペニシリンの素でチーズをかもしてブルーチーズに変える。どこにでもいて、柑橘系が好物

● あゆらさんの本当の父親は、高木ブーです!


あははは(^0^)


子供と動物には好かれるんだけどなぁ。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2)

こっこちゃんが・・

こっこちゃんに、やっと会えたんだよ。
ちょーーー、久しぶりに。

やっと、餌が貰えると、思ったけど、
あれれれ、ペットくんはどうしたんだったけなあ????
って、戻っちゃったんだよ。

そしたらさぁ、居なくなっちゃった。(号泣)


そりぁ、そうだよね。


それにしても、何気なく居たので
最初分かんなくってさぁ、気が付いた時は
ちょっと焦ってしまったんだよ。

あぁ~~あぁ


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (2)

母の日に Vol.2

ははは、今更だけど、やっと風邪から復活しつつあるので
書いてまーす。(^^;)

母の日に、私は義母と母と私に
Dscf0393
カンパヌラ ブルーワンダー 
を買ってきました。
一つの花は、咲いて1~2cmくらい、とっても可愛い花です。

キキョウ科カンパヌラ属
耐寒性多年草
原産地 ヨーロッパ アルプス
矮性種でブルーの八重咲種です。高地の植物ですので寒さには
強いですが、夏の高温多湿は苦手です。
夏は半日陰で直射日光を避けて管理しましょう。。。。だそうだ。

近くで見ると
83u838d83o89e6919c520019
こんな風に、バラの花の様。
つぼみの感じは、かすみ草みたいで、とっても涼しそうで、
可愛いです。

三人とも、この色の花は好きだし、お手頃の価格だったし
何にしても、初めて見るけど、可愛い姿に惚れてしまい
ましたよ。

二人とも、とっても喜んでくれたので、良かった、良かった。


一番良いのは、水やりを頻繁にやらなくてもいいと
言うのが、気に入ったねぇ。(^0^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

| | コメント (0)

あゆらが(BlogPet)

あゆらが
結構田舎だけど、ミシュランの工場があるのでオークション人やら外人がパンを買いにくるのよね。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ラブちゃん」が書きました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったら、ポチッとねぇ~~~

| | コメント (0)

オークションに追加

本日、またまた追加で出店しました。
良かったら、見てね。

| | コメント (0)

にほんブログ村に登録しました

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
一応、ランキングに参加してみようかな?
良かったら、ポチッとねぇ~~~

| | コメント (6)

こないだ(BlogPet)

こないだ、あゆらが
結構田舎だけど、ミシュランの工場があるので母人やら外人がパンを買いにくるのよね。
とか思ってたらしいの。

*このエントリは、ブログペットの「ラブちゃん」が書きました。

| | コメント (0)

母の日に Vol.1

母の日、皆さん差し上げたり、貰ったり、色々あるようですが
我が家は、買い物に行こうと誘われて、娘と


見ている物は、自分のばかり。
我が家では、私が必要と思わない物は、自腹で買う事に
なっているので、何をそんなに物色しているのかなぁと

「今日はこどもの日じゃないんだよぉ」

あるお店に入り、ボタンが気に入ったTシャツが、私も買うことに。
Dscf0392_1


その内、これもいいよねぇ、ママに似合いそうと

Dscf0391

でもねぇ、2枚は買わないよと言っていたら、


「母の日のプレゼント、これにしよう。買って上げるよ」


いやぁ、びっくり(@0@)
今まで、何か買ってもらった事なかったので
いつも家中に飾り付けしたり、マッサージ券やら
お手伝い券を発行していたのに。

しかも、お小遣いも微々たる物しか上げてないし
バイトしている訳でもないのに。
でも、折角だから、ありがたく頂戴しました。(#^^#)


家に帰って来たら、チビが野球から帰って来てぐったり。
お姉ちゃんに今日は母の日だよと言われて
「あっ、忘れてた」
「マッサージしてやるよ」  (疲れているのに、いいよぉ)

「疲れているから、もうこれくらいと思ったら、止めていいからね」
「うん、でも大丈夫。それにしても、この肉は何っ?」


おおおーーーいっ、仕方ないんじゃい!!
私だって、いらない物なんじゃいっ!!


疲れているのに、30分くらいしてくれた。
でも、その後、俺にもと横になったので
少しやって上げたら、本当に疲れていたみたいで
そのままソファーで寝てしまった。


それにしても、マッサージ、上手くなったなぁ(^v^)
ありがとう、二人とも。

| | コメント (10)

ありました(; ;)

前述の鋏とかぎ針、あったよぉ(; ;)
主催者側に連絡したりもしたんだけど、ほんと、諦めていた
んだよね。


あれぇーーー!!!???
なんでこんな所にあるの?????


やっぱ、普段置く所じゃない所に置くと、脳にインプットされ
ないんだね(^^;)
キッチンの棚にあったの。
ご心配をお掛けして、温かいお言葉を頂いた方々
ありがとう!!!    &  お騒がせしましたm(__)m


良かったよぉ、本当に。
昔、寝具の卸屋さんに勤めていた頃、ロゴの刺繍をしてくれる
業者さんからと、上司から貰った物だったの。
先が細くなっていて、細かい刺繍の手直しも出来るようにと
作られたものらしい。


片方の先がちょっと欠けちゃったんだけど、やっぱり
使い心地良いし、大切にしていたから。
確かにバッグに、真っ先にしまったはずなのに。。。。。
と思ったものの、ぼけてるからなぁ、、、、、、、(--;)
風も強くなって来てたしなぁ、、、、、、、、(--;)
飛ばされちゃったのかなぁ、、、、、、(; ;)

と、がっかりしてたんだよ。


やっぱり、定位置だね。

| | コメント (0)

なんてこった(T^T)

フリーマーケットの暇な時間に、あみあみしようと持って行った糸と挟みと編みかけの入っていた袋が無い。


挟みもカギバリも良いものだったのに


しかも、挟みは職人さんが使うのを貰ったから、売ってないんだよぉ


風が強くなってたから、吹き飛ばされたのかも

すっごく悲しい(T-T)

| | コメント (4)

元気だよ


踊りもあるんだよ。
結構年配の方達が、頑張ってた。

なんか、毎回ステージの近くなんだよねぇ。

今日はいきなり旦那のパンツが売れたので幸先良いかなぁと思ったんだけど、今、暇。


人がいなーい


今日は色々な所でイベントをやっているので、人がバラけてるみたい
他の所でもフリマやったり、市のイベントを別の河原で
やっていたり、丁度天気もいいし、重なっちゃったねぇ。

隣は10円でくじをやってて、それなりに子供が集まってくる。

次回は10月の28日だってさ。
もしかして、手作りのマーケットと重なるのかなぁ。。。。。

| | コメント (0)

フリーマーケット

朝は曇っていて、どんな天気になるか心配したけど、薄曇りで時折日が射すまずまずの陽気。
20070513113039_1

午後2時までやった。
結構午後になったら日が射して、家に帰ったら、出ていた首の部分が
真っ赤になってた。


結果、手作り品もちょっとだけ持っていたけど、全然(; ;)
まっ、予想していたけどね。
大人物で大きめサイズの物が先に売れたね。
今回、大きめサイズはあまり持って行かなかったので
次回は早めに用意しよっ。

夕飯の足しにはなったし、ビニール袋2つ分は減ったので
まぁいいかな。

| | コメント (0)

雹が降った

今日午後、雹が降ったんですよ。
ちょっと離れてみたから確かじゃないけど、
直径1~2センチ位かなぁ

空が曇って来たなぁって、お客さん来ないよねぇ
なんて話していたら、いきなり


ゴロゴロっ!!! ピカーっ!!!


その内、風も出て来てゴーゴー言い出した。
心配になって様子を見てたら、隣のマック(マクドナルド)
の人達も身を乗り出して外を見てた。

みんな、車の窓を少し開けたままだとか、
家の窓はどうしたかだとか、ワイワイ


私は全部閉めてあったけど、子供達が帰る時間なので
濡れて帰ってくるだろうなぁと、心配だった。


夕方のバイトが、そんなんで来られなかったので
少し残業して帰る頃には、少し小振りになってきた。
家に着いたら、チビは降る寸前に家の中に入れたので
濡れなかったって。

お姉ちゃんの方は、カッパを持っていたのを忘れて
濡れて帰って来たんだとさ。


多分、二人とも雹を見るのは、初めてかも。

| | コメント (5)

新人さん入る

今日から新人さんが入った。
午後からの人で、久しぶりに20代だよ。(^^;)

この間履歴書を見たときは、ちょっと愛想が悪そう・・・・とか
勝手に思っちゃったけど、
実際に会ったら、とても腰が低くて
愛想も良いし、返事もきちんとして
気がつく。

ただし、不器用(^^;)


まっ、初日だし。
ポジションは私の所ではないので、明日Fさんが出勤したら
またよく教えるだろう。
ははは、大変そうだ。


旦那さんは、某病院の医者で、3年半アメリカの病院の
研究所にいたんだとか。
転勤でココに来たので、彼女も勤める事にしたとかで
おおっ、英語ぺらぺら?

結構田舎だけど、ミシュランの工場があるので
フランス人やら外人がパンを買いにくるのよね。
取りあえず、片言で通じるのでしゃべってはみるけど・・・・

| | コメント (0)

っていってたの(BlogPet)

そういえば、あゆらが

常磐貴子  58%
チャン・追加 57%
深津絵里     57%
だってぇ(^0^)笑っちゃうよぉ
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「ラブちゃん」が書きました。

| | コメント (0)

追加で出品

出店料が無料というので、頑張って数点追加で
アップした。
無料と言っても、1点10円が無料なんだけどね(^^;)

良かったら、見てやって下さい(^^)
Dscf0366_1

| | コメント (2)

超、暇っ!!

今日はとーーーっても暇で、レジだったから、お客さん来ないと
やれる事が限られてくる。


火曜日だからねぇ。
火曜日って、近隣のスーパーが特売をやっているところが
多くて、普段でもお客さんは少なめなんだけど
今日は又、特に暇だったよぉ。

サンド用のスライスはさっさと終わったし、普段だったら
スライスしているのに、お客さんが来るので
なかなか終わらないのだけど。


午後用のピザのトッピングも、ちゃっちゃっと終わっちゃった。

仕方ないから、食パンの2斤袋を巻き巻きしていた。
いっぱい出来ちゃった。


帰ったら、チビの空手がある訳だったのに、
色々運動して疲れたので、今日はパスしたいだとさ。
家に帰ってからも、暇だ(笑)

仕方ないから、夕飯の支度まで・・・・・・
と、今パソの前。(^v^)

| | コメント (0)

昨日は頑張った

朝からHPの更新作業。
これがまた、捗らなくって。
一から手直ししているから、色々あーだこーた、いじりまくってる。


数年、預かっていたネットのお友達の作品を、返送した。
イベントとかに出るとき、委託として預かって、販売していた物だ。
Tさん、今までどうもありがとう。
とっても可愛い作品ばかりで、大好きでしたよ。

私もあまりイベント等に参加出来なくなっちゃったし、
長く預かっていたのでね。


ネットでレンタルボックスみたいのがあって、
それに申し込んだんだけど、
許可には住民票が必要という事で、
公民館にも行って来た。


勤めているスーパーが、創立50周年で、
その記念に3000円分のレシートで一口、色々な
商品とか商品券が当たるというので
せっせと応募用紙に貼付けてたの。
今日(5/7)が締め切りなので、まとめて応募箱に
入れて来た。

だけど、全店で90店舗くらいあるんだもの、
当る確率、低ぅ~~~~(--;)
当って欲しいけど。


それに、それに、
オークションにも出した。

Dscf0361_1

久しぶりの出店で、テンプレートも変えたので、
あれこれいじってる間にいざ出店をポチッて押したら、


「40分を超えたので、新たに出店手続きをして下さい」
だって(; ;)


今までの苦労は・・・・・・・・

でも、データをセーブしてあったからいいけどね。
良かったら、見てやって下さいな。

| | コメント (4)

顔ちぇき

お友達のちよちゃんのとこで教えてもらった、顔ちぇき

やっと、やってみたよ。


ふふふ、本当かいな????
常磐貴子   58%
チャン・ツイィ 57%
深津絵里     57%
だってぇ(^0^)笑っちゃうよぉ


旦那とちびに言ったら、即座に笑われたよ。
なんでぇーー!?だってさ
そりぁ、私だってそう思うよ。


でも、みんな美人だ。(爆)

| | コメント (8)

頭がいっぱい

パソコン、詳しくないんですよ。
それでもかれこれ、パソコン通信と言ってた時代から
計算すると、15年半はなんやかんやいじっている訳で。


ちょっとしたHPも公開していたけど、忙しくて、
それどころじゃないし
気分も乗らなくなっちゃったし
やっている人の世代も変わっちゃったって感じで
すっかりそのままにしていた。


ブログを始めてから、
やっぱりHPものんびりでもいいから更新するかな。。。。。
なんてね。

ところがさぁ、
今このパソは去年買い替えたんだけど、
今まで以上によく分からない(; ;)
しかも、前のHPのソフトとかがちゃんと動作しなくて


でね、HPソフト無くても作れるよ、FTP無くても送れるよ
ってんで、改めて作ろうかと思ったら
色々具合の悪い事があったり、
設定が分からなかったり
出来たと思ったら、送れなくて


結局、この2~3日、頭がいっぱいなんだわさ。


HPも、このプロク゜位簡単だったらなぁ・・・・・・


| | コメント (2)

きょうラブちゃんは(BlogPet)

きょうラブちゃんは、あゆらが通学したいなぁ。


*このエントリは、ブログペットの「ラブちゃん」が書きました。

| | コメント (0)

抹茶、抹茶

そう、わがペーカリーでも抹茶セールとかやったりして
なんでかなぁって、思ってた訳だ。

ほんとっ、馬鹿だねぇ。(^^;)

今、はっと気づいたよ。


新茶の季節じゃん!!

| | コメント (0)

ちゅんちゅんが逝った日(4/29)

前日から体調が悪そうにしていた、ちゅんちゅん(十姉妹の雌)
時々そんな事があって、すぐ復活するので、
元気出せよと声を掛けて就寝した。

翌朝、息子が野球の試合に出かけた後、どうしたかと
覗いたかごの中で  ちゅんちゅんは横たわっていた。(; ;)

いつかは来るだろうこの日、でも信じられない思いで
かごの中にそっと手を伸ばし触ってみる。

が、やっぱり、体温は無く、固くなって、   

横たわってた。。。。。。。。

そのままでは可哀想なので、とりあえずかごの外に出し、
ペーパーの上に。
息子の鳥なので、帰ってくるまでそのままに。


ぴっぴ(雄)が、探して探して、鳴き止まない。
挙動不審で落ち着かない。
約2年、とっても仲良く一緒にいたんだもの。
焼きもちを焼いてしまう位、仲が良かった。


言葉がわかったら、どんなにか辛い事だろう。
「ちゅんちゅんはいないんだよ、探してもいないんだよ」
話しかけると、しばし鳴くのを止めるけど、
またかごの中を行ったり来たり、あちこち忙しなく
探しまわっていた。


普段、気にもとめない娘が、可哀相で見てられないと。

夕方試合から帰って来た息子に知らせると、
とても信じられないと言う表情でちゅんちゅんを
手のひらに乗せ、しばし無言。


「埋めてやろうね」と言うと、ただうなずく。


庭には今まで飼ってた金魚や亀や、そんなペットを埋めている
場所がある。
暗い中、シャベルで掘って埋めてやる。
二人して手を合わせ、今まで有り難う 
と心の中でつぶやいた。


息子は、頭を下げたままじっとしていた。
時々涙を拭って。
私は傍らで彼の頭をなでていた。


しばらくして、お水を上げようねと声を掛けたら、
うんと言いながら立ち上がり、じょうろに水を入れ、
ちゅんちゅんに水を上げた。


そして、もう一度二人で手を合わせた。

| | コメント (3)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »