« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月

土用の丑の日

みなさん、うなぎ食べました?

Dscf0453

我がベーカリーで、うなぎパンを作りました.
売り物は20cmくらいの物なんだけど、
これはフランスパンの生地で
50cm以上あるかな?
シッポを伸ばせば、もっと。
何センチあるんだろう????

昨日、リーダーが形作って、私が焼きました.


売り物は、今年は間に合わない位売れたとか.
来年はもっと仕込まないとね.>リーダー


ちなみに、本日私は休みなので、
画像を撮りに、出勤して参りました(爆)

| | コメント (4)

チャーハンが食べたい

ラーメン屋さんに行ってチャーハンを頼んでも、
未だおいしいチャーハンにありつけた事が無いんだよね。


だからチャーハンが食べたくなると
自分で作るんです。
その時は、シャケやチャーシューを細かく切った物と
ネギをみじん切りにしたのを大量に入れ、
よく炒めた後に溶き卵を入れて、バラッと仕上げた物。

味付けは、大体塩こしょうと、仕上げに鍋肌から回し入れた
醤油.

だけど、今回クックドゥからチャーハンの素が出た.
なんかパッケージからして、とても美味しそう.
Kogashi5


私も登録している、モタラメから抽選で貰えるんだって。
早速応募しなくっちゃ.
Banner1_1

| | コメント (0)

あみあみの携帯ホルダー

自分の携帯に合わせて、あみあみしてみました。
今、色々なサイズが出回っていますよね。
だから、誰のにでも合うってわけには
いかないかも(^^;)


Dscf0449

上の方には、花のモチーフが付いたテープを
真ん中当りには、濃いピンクのビーズを縫いつけました。
バッグに取り外し出来るように、貝ボタンをつけて
アクセントにしてみました。

取っ手部分は、本体から直に編み出してあります。


ちょっと、私のイメージからは合わない
可愛らしい作品にし上がっています。


まっ、たまにはいいかな(#^^#)


はぁ~~~
明日と言うか、もう日が変わっているので今日なんだけど、
家庭訪問です。
チビの方のね。
午前中に来るというので、朝からの掃除では間に合わないかも
と、前日から片付けしましたよ。


私の荷物やら、チビの物やら、大変でした。
明日は、仕上げに拭き掃除でもして終わりかな?


しかもね、午後はおねえの三者面談。
初めての三者面談なんですよ。
今からドキドキ。


おねえの話では、結構きつい先生なので
きつい事言われて泣いて出て来た子もいるらしいって。


でも、若いお母さんにはきつい事言うけど、
年配のお母さんだと、甘いんだとか。

帰り道、友達とお互いに
「家は大丈夫だねぇ~」と言い合って来たとか。


はははは(^0^)
こんな時だけだね、若くないお母さんで良かったのは(爆)

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったら、ポチッとねぇ~~~

| | コメント (2)

イタリアン料理教室

知り合いのオーナーシェフが、料理教室をやるというので
参加させてもらいました。

Dscf0446


本日が一回目。
毎月一回で、六回コース。


本日のメニューは
Capellini al Pomodoro freddo
(カッペリーニの冷製トマトソース)
フレッシュトマトとトマトソースを合わせて、
 バジルやニンニクオイルで和えて
 冷蔵庫で冷やしてパスタにかけました。  
 
 塩やこしょうを、これでもかってくらい入れて、
 味を締めたので、しょっぱいかと思ったけど、
 冷製パスタってあまり好きじゃなかったけど、
 とても美味しかったです。

具は、小エビとインゲンをゆでた物を
乗せてあります。


Pollo alla Diavola Caponata
(若鶏の悪魔風、夏野菜のトマト煮添え)
 若鶏はよくたたいて、皮目から焼き、焦げ目が付いた所で
裏返してローズマリー、ニンニクのつぶしたの、赤唐辛子を
入れて、よく焼きます。


夏野菜は、タマネギとセロリを炒めて、オリーブ、ローリエも
入れちゃいます。
その一方、赤ピーマン、黄ピーマン、ズッキーニ、インゲン
など、夏野菜を一口大にカットした物を油で揚げます。


そしたら、タマネギなどの鍋に入れてトマトソース、
ホールトマト、昆布で出汁を取った酢を入れて
酢の成分を飛ばすように火を入れて完成。

と言っても、これは時間が無いので
先生が作っているのを、側で見ていただけでが。


最後にパスタを茹でて、冷やして
みんなで頂きました。


総勢20名ほどのサークルになり、
若い人も居れば、ちょっとご年配の方も。


一緒のグループになった方達は
あまり動かなかったので、一人で物にしようと
動き回りました。

とっても楽しかったし、美味しくて、
素敵な時間を過ごす事が出来ました。


子供達と旦那は、家で簡単な物を食べてたのに
もうしわけありませ~~~~~んm(__)m


いつか、私が作って食べさせてあげるからねぇ。


最後に記念撮影をして解散。
次回は、8月6日の予定。
ホワイトソースの失敗しないつくり方と
それを使った茄子とトマトのグラタンだって。


今から、とっても楽しみです。(^^)

| | コメント (6)

とうとう夏休み

始まってしまいましたねぇ。
みなさんのとこ、通知表とかどうでしたか?


タッツーは、見事に縦並び。 
少しよく分かるもあったけど(^^;)


本人曰く、
「頑張ってぇ~~がなくなったよ。
 凄い頑張ったんだから、バッグ買ってぇ~~」


以前からワンショルダーのリュック?バッグ? が
欲しくてねだっていたのですが、なんの理由もないので
却下してました。


この夏休み、色々とお友達と予定があるみたいだし、
ご褒美も仕方ないかと。


しかも、今日も野球の試合で頑張っているの。
最近ヒットやホームランを打ってて、超ご機嫌。


おねえのアジュゴンは、まぁまぁの成績かな?
夏休みになっても、前期補習とかで毎日通ってるし
28~30日まで、宿泊補習で、一日11時間の勉強なんだ
そうな。
ひぇ~~~~だよ。

本人は、非常なテレビッコなので
テレビの見られない3日間。
禁断症状が現れないか、不安だわぁ(^^;)


8月もお盆あけから後期補習があり、
そのまま2学期に突入。
夏休みが無いっ!! と、嘆いているけど、
何もすることないよぉと、家でうだうだしているより
ましじゃん!!


私はと言えば、毎日のお昼の支度に
相変わらず頭を悩ましているんだわぁ。


専業主婦の時は、まだ良かったけど、
仕事始めてからは、出勤するのに忙しくて


毎日、みなさんはどんなお昼を用意しているの?

それにしても、なかなか梅雨が明けないねぇ

Z015

| | コメント (2)

うさぎのフレーム

 以前刺した物だけど、結構お気に入りなので
       アップしちゃおうかなぁ・・・・

Cr236


フレームは100均のに、アクリル絵の具でぬりぬり
 生地もドールのボディ用の生地を、紅茶染めしてあります。
 図案はフリーハンドで、直に生地に書き込み
          こんな子が可愛いなぁと、刺しました。


手に持っている花は、ヨーヨーキルトにパールビーズ


 残念な事に、既にお嫁に行っているので
        また刺してみようかしら。。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったら、ポチッとねぇ~~~

| | コメント (0)

ペンケース、完成!!

娘からのオーダーのペンケース、
やっと完成しました。
Dscf0442
バッグは、上の方にレースを付けたけど、これは
上がカーブしているので、下の方に付けました。

Dscf0443
ポケットも付けたけど、適当に付けちゃったら、
小さかったんだって(^^;)ごめん ごめん


でも、どうにか今まで入れていた物が入るから
オーケーを貰いました。
後で、反対側にもう一つ付けてあげよう。

Dscf0444
ヨーヨーキルトは、黄色で良いって言ってたけど、
やっぱり赤味が少なかったので、ちょっと濃いけど、
えんじに水玉の生地に、ビーズを付けて、縫い変えました。
少し若々しくなったかな?


でも、こうして二つの画像を見比べると、
やっぱり黄色も良いなぁと思うけど、いかが?


Dscf0445
裏には、小花のモチーフレースをちょこっと。


ははは、少し曲がってますね。
愛嬌、愛嬌(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったら、ポチッとねぇ~~~

| | コメント (6)

材料を仕入れてきました

いつもの手芸屋さんから、2割引のはがきが来ていたので
買い出しに行ってきました。

本当は娘のペンケースに付けるレースを
ゲットに行ったんだけど、気に入ったのがなく、
しかも、どうかなと思う物はお高くて
結局レースは麻のをちょびっとだけ。

Dscf0438

接着芯、レース布、コードひも、包みボタン、飾りボタン、
テープ、ミシン糸、抜きキャンバス、コットン糸など。


Dscf0439

このボタンはお高かったんだけど、涼しげで
可愛いので、どうしても気になってしまって
ゲットしてしまいました。

さてさて、これらはどんな作品に使われるのか?
楽しみです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったら、ポチッとねぇ~~~

| | コメント (5)

バッグを作ってみました

麻とコットンを合わせて、バッグを作って見ました。

Dscf0435
この花柄も気に入っている布です。
本当はレースを付ける予定ではなかったんだけど、
ちょっと寂しいかなぁと、ひも通しにしてみました。
そのまま絞らないでも、きゅっと絞っても可愛いと思います。

Dscf0436
裏布のも、これまたお気に入りなんだよねぇ。
紅茶染めにして、ドールの洋服やら何やら色々使いました。
行田の手芸屋さんで数年前に買った物なので、
また欲しくても、無いよねぇ、きっと。

ポケットもちょっと裏に折って、ポイントにブルーのボタンを
縫い付けてみました。
リバーシブルでも使えるかなぁと思うんですけど(#^^#)


Dscf0437
ひもの先はお団子にしたのですが、ちょっと味気ないので
レースで包んで、蕾みたいにしてみました。


全体のポイントに、黄色のusaコットンで作った
ヨーヨーキルトにポタンを付けて、
縫い付けました。
アクセントになっているでしょうか?


この組み合わせ、結構気に入って、
もう一つ作ろうと思ったけど
レースが無くなって来たので、探しに行ったら
いつものお店は品揃えが少なくなっているし、お高いのしか
ないし、どうしよう・・・・・・


娘もこれと同じようでペンケースを作ってと言うので、
作り始めました。


前に作ってあげたのは、もうボロボロで、
みるも無惨な状態に。
でも、それだけ使ってもらえると
作ったかいがあるという物です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったら、ポチッとねぇ~~~

| | コメント (3)

パックンポーチ 2種

モチーフ付きのパックンポーチ、作ってみました。
バネ口は12cm
Dscf0427
この、水玉の麻布、今一番のお気に入り。

Dscf0429

二つとも、優しい感じに出来たでしょ?
ちょっと満足(^^)


モチーフは、縫い付けてしまいました。
少し大きかったので、ブローチタイプにすると
ぐらぐらしちゃぅかなと思って。


裏面も同じ布合わせです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったら、ポチッとねぇ~~~

| | コメント (0)

あさりのペペロンチーノ

ささみちゃんとこで
教えてもらったペペロンチーノ。

ブロッコリーとあさりだったんだけど、それはそれで
大好評で、あっという間に終わってしまって
リクエストがあったもので、
今回は、私のオリジナルで作ってみました。

Dscf0434
今回は、増量タイプのあさりを2パック。
旦那が貰って来たベーコンをみじん切りに、
エリンギを適当に切って、にんにくをたっぷり。


色がちょっと寂しいので、ドライパセリでも振ろうかと
思ったら無くて、じゃあ青のりでもと探したけど、
これまた無くて・・・・・・


出来上がった頃、チビが覗き込んで来て
「おおっ、美味そう!! 味見させて・・・・・・・
 う~~~ん、ママ、天才っ!!」


味は塩こしょうのシンプルなものだけど、
パスタにもぴったりな感じ。
ささみちゃん、ありがとう(^^)
また、我が家のレシピが増えたよ。

| | コメント (6)

ボーリングに行きました

無料券があったので、誕生日という事もあって
行って来た。
私は1年ぶりくらいかな?


子供達もいるので、ガーターが出ないレーンで
やったよん♪
最初は調子がつかめず、なかなかスペアも取れなくて
なんと言うか、低レベルの戦いで、やっとみんな100アップ。
旦那が121、私が104、娘が114、チビが一人残念な事に
86だった。


チビと私はやり足りなくて、もう1ゲーム。
やっと調子が出て来て、スペアもストライクも出るように。
ラッキーフレームと言って、そのフレームに
スペアかストライクが出ると、無料券が貰えるの。


ふふふ、やりましたよ♪
スベアを取って、無料券ゲット!!!


さて、お食事に。
先月の娘の誕生日、イオンに行った時、次は
韓国料理か、中華にしようねと言っていたので、
今回は韓国料理にしてみた。


よくドラマに出てくる「トッポキ」食べてみた。
真っ赤な割には、思ったほど辛くなくて
それでも甘くて辛かった。
「ちぢみ」は、いつも食べているのと違って
カリカリで美味しかった。
私は「石焼チャプチェ・・・」を頼んだら
肉はちっこいのが二かけら、春雨もちょこっと
味も薄くて、残念なオーダーだった。
(今晩の夕飯は、リベンジで、自分でチャプチェ
作っちゃったよぉ~~(^^;))

娘は白濁したスープに肉とご飯が入っているの。
失敗したって言ってた。
旦那は無難に、ビビンバ。
チビは焼き肉とごはん。


楽しかったけど、お料理はあまり満足では
無かったです。
残念。


また、来月は旦那の誕生日があるので
今度はどこにしようかな????

| | コメント (2)

おめでとうって幾つになっても

いいもんだねぇ。
結局、家族からは娘が言ってくれただけで、
誕生日だからとか話題は出たものの、
「おめでとう!」は、言ってもらえませんでした。
寂しいねぇ、一緒にお出かけはしたけど。


みなさんからは、沢山の方からメツセージを
頂いて、とても感謝しています。


ピッピちゃん
がぶりえるさん
よっこさん
ちよちゃん
マリモちゃん
茉莉崋ちゃん
コトリさん
まるだちゃん
♪りゅんた♪さん
翔ちゃん
てるさん
ちゃちゃさん
けろりーぬさん
enさん
いざりんさん
おるはさん
idimiさん
ももさん
ささみちゃん
こうたさん
ドラミ♪ちゃん        抜けていた方がいましたら、
                ごめんなさい。

暖かいメツセージ、本当に嬉しかったです。


これからも、遊びに寄ってくださいね。
そして、色々お話ししましょう(^^)

| | コメント (0)

ハッピバースデー to me

おほほほ、
なんと、七夕の今日、誕生日なのだ。
もうちっともお目出度いと言える歳ではないけど、
いつかラジオで、誰だかが


誕生日は、産んでくれてありがとうと
母親に感謝する日だと。


うん、確かに。
産んでもらってなかったら、今の自分が居ない訳で、
こうして皆と出会う事も無い訳で、


やっばり、
ハッピバースデー to me    だね(^_-)


そう言えば、昔娘が2歳の誕生日の時
「あっぴたって、つーゆー~~~~」
って、歌ってたなぁ。。。。。。。

| | コメント (6)

きょうラブちゃんは(BlogPet)

きょうラブちゃんは、出店した?


*このエントリは、ブログペットの「ラブちゃん」が書きました。

| | コメント (0)

ショップ、オープンしてみました

なかなか登録がままならないんだけど、
オープンさせてみました。

ショップ名は
little by little
(考えるのに、苦労したぁ~~~~(^^;))

代わり映えのしない品揃えだけど、
良かったら、覗いてみて下さい。

| | コメント (3)

ポイントを貯めると・・・

ポイントゲットで、キャッシュバック出来るって、
今励んでまーす。


お得なポイント貯まる!ECナビ
このパナーから登録して、2週間以内に
100ポイントゲットすると、1000ポイントの
サービスがあるそうです。


ちなみに、登録していただけると、
わたくしめにも、600ポイント頂けます。


小遣い稼ぎに、いかが?

| | コメント (2)

夏のお弁当

お姉ちゃんが毎日お弁当なんだけど、
最近、ちょっと臭うんだよねって。


お弁当作りも幼稚園の時以来なので、
まっ、その日だけってのは、時々チビのにも
作っているからあるんだけど、毎日ってのはねぇ
久しぶりな訳で、作るのが大変だぁ(--;)


色々詳しい事が載っているとこ。検索して探してみたよ。


そしたら、今週は期末でお弁当いらないんだって。
なんだよぉ、折角調べたのにぃ~~~


でも、内心、ほっとしたりして(^^;)

| | コメント (0)

ミニバッグ(アンダリア)

去年編んだものだけど、
夏になってきて、いよいよ出番だよ。

Dscf0422_1

アンダリアの糸で編みたくて探したんだけど、
季節も外れていたのか
殆ど無くて、やっとこのベージュと焦げ茶が少ししか
なかった。


持ち手は細いけど、結構丈夫だった。
今年も・・・と、探したんだけど、
やっぱりこの辺じゃ売ってなくて、あっても
高いし、色が気に入らないしで
やっぱり通販しないとだめかなぁ?


コサージュは適当に編んで、縫い付けちゃいました。
軽くて良いよぉ。


しかもさ、飽きたらほどいて、新しいのを
編んでも言い訳よね。


| | コメント (2)

折角並んだのに・・・

学校がある時期は、昼間k君が出勤するのは日曜だけ。


多分(^^;)


昨日の日曜は、昼間から彼の姿がかいま見れた。


でね、帰りに彼のレジで打ってもらおうと、
折角並んだのよ。
次、という所て゜、
「次にお待ちの方、こちらへどうぞ~」
あまりしゃべった事の無い、女の子が言った。


(いいのよ、いいのよ、私はここで)


彼女、有無を言わせず、私のかごを
自分のレジに持って行ってしまった。


(はれぇ~~~~、返してとは言えないよなぁ)
と、思いつつ、仕方なく支払う。


私の後ろにはK君が。
でも、話しかけられないじゃないか!!


「お疲れさまですぅ~」
いつもは、愛想の悪い彼女が、いつになくにこりと。


こいつ、私の心情を読んでの、狼藉かっ!!

| | コメント (2)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »