« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

秋色ペタンコバッグ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ応援をよろしくお願いします. 結構励みになるんですよ(^^) ポチッとねぇ~~~


茶系の布と、ワッフル生地でペタンコバッグを
作りました.

Dscf0516

底になる布の裁断を間違えてしまって、
はぎ合わせた所にレースを縫い付けたんだけど、
こうやって画像に撮ってみたら
曲がってましたねぇ(^^;)


あっそうそう、全体的にも
自分で思っていたサイズを間違えてしまって
ちょっと細長くなってしました。(; ;)


失敗かも.(泣)


でも、娘は、可愛いよって言ってくれたので
満足、満足.


お花はレース糸で作りましたので、ちょっと小振りです.
これは縫い付けちゃいました.


Dscf0518

裏は、2種の布を合わせただけの
シンプルな物に。


今日は、満月ですね.
みなさん、お月見されました?


我が家は、本当に月は見ましたけど(^^;)
お団子もけんちん汁もなし.
明日にします。
意味ないって?
ドンマイっ!!

| | コメント (8)

麻ひもコースター

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ応援をよろしくお願いします. 結構励みになるんですよ(^^) ポチッとねぇ~~~

今バッグを沢山編んでいるんですけど、
ちょっと飽きたので
コースターを編んでみました.

Dscf0514

コップだと、中央が高くなっているので
不安定かも.
試しにマグカップを置いてみたら、ぴったり。


これから、暖かい飲み物が増えて来るのに
丁度いいかも.


我が家は水と麦茶と杜仲茶のポットが
テーブルの上に、所狭しと置いてあるのですが
それらのポットにも丁度いいです.
冷蔵庫から出した後、水滴がテーブルを濡らすのが
嫌で、ランチョンの上に置いていたのですが、
これなら問題なく、しかも可愛く置く事が出来そう


収納のかごも編みました.
外側にアクセントにテープをちょこっと
焦げ茶の刺繍糸で縫い付けました.


縁取りは、ミックスの毛糸です.
彩りは、これからの季節にぴったりだと思いませんか

コースターの外側を平にしたほうがいいかなと、
アイロンをかけようと思ったのですが、
くるっとなっているのも可愛いかなと思って、
そのままで。

| | コメント (0)

今晩の夕飯は・・・

ご飯が沢山残ってしまったので、オムライスにしようと
思ったら、ケチャップを買い忘れてて


そうだ、久しぶりにドライカレーにしよう。
ひき肉もあるし。と


私のドライカレーは、カレーチャーハンみたいな物.

Dscf0510

タマネギとひき肉を炒め、塩こしょうして
カレーパウダーとカレーのブロックをお湯で溶いた物を
入れて炒めます.
一緒にターメリックとガラムマサラもちょいと。
あまり入れると子供達が食べれなくなってしまうので。


仕上げに、ドライのイタリアンパセリを振って.


どこぞのコンビニで貰ったスヌーピーの器で.
結構、丁度いい大きさで、重宝してます.


サラダは、シーザーサラダ。
あっちゃー、器がハゲハゲなのがよく見えちゃうね.
どんまい>自分(^^)


スープは、だいぶ手抜きしてインスタントです.(^^;)


美味しかったです.(^^)V

| | コメント (0)

ちょっとそこまでペタンコバッグ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ応援をよろしくお願いします. 結構励みになるんですよ(^^) ポチッとねぇ~~~


少し前に作った、カントリーチックな布合わせの
ペタンコバッグです。
Dscf0193

大きさはそれ程大きくないので、
ほんとにお散歩に行くとか
お買い物に行くとか、
セカンドバッグ的な使い方かな?


キルト芯が入っているので、
柔らかくて、使いやすいです.


刺繍を入れたり、
小花のモチーフをぐるりと入れたり、
と、可愛らしい雰囲気に作ってみました.

| | コメント (0)

ドタバタな朝

いつも朝はチビと娘と旦那の出る時間が重なって
ドタバタしちゃうんですけど、


今朝はいつもにましてドタバタしてしまいました.


まずチビが野球の集合時間が7:30なのに
7時頃まで起きなくて、起こすのに一苦労.
練習試合だってのに気づかなくて、
ユニフォームをどうするのか、確認してなくて


もう、携帯が使えないから不便で不便で(--)


急いでPC立ち上げて、連絡網を確認.
でも、服装の事は何も書いてないから、
思いつく物、全部持たせて.


食べてる時間が無くなっちゃったので
エネルギーのジェルを飲んで完了.


そしたら、お弁当用の代金を持たせるのを
忘れて、慌ててメール.
(現地で全員調達するので、500円持たせてって)


お姉ちゃんは学校で、午後も少し残って
勉強して来る事が多いので、おにぎりを持たせて
いるんだけど、旦那の出勤時間に重なっちゃって
いつもは玄関先でお見送りするのが


キッチンで、「いってらっしゃ~い」
(最近、多いなぁ、このパターン(^^;))


さて、肝心のお姉ちゃん.
電車の時間があるから、40分には食べないと
間に合わない.
今朝は7時前にトイレで出会ったから、
起きていると思っていたのに、
40分過ぎてもなんか静かだなぁと思って
部屋を覗いてみたら


なんとっ!!


まだ寝てるではないかっ!!
ひぇ~~~~
間に合わないよ.Photo


学校まで送ってくれなんて言われたら
どうしようかと。


「おにぎり、2個にしてぇぇぇ~~」
と叫んだ、娘.


朝食は、電車の中か?


ふぅーーーっと一息ついて、ぼーっとしていたら
あっそうだ、全員出掛けたんだと、やっと気づいて


今に至りました.(^^;)

| | コメント (0)

ミニティッシュケース

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったら、ポチッとねぇ~~~励みになります(^^)

久々のハンドメイドのアップです.
作品はいくつか出来ているんだけど、写真を
撮っていないので、アップ出来ない(; ;)


Dscf0504_3

2種、作りました.
表は一緒ですが、裏布を変えて、ラベンダーのテープを
タグ風に縫い付けました.
Dscf0505

それだけでも、開いたと時の感じが違いますよね.
ティッシュを入れる部分と蓋の間が
小物入れになっているので、ハンカチを入れたり、
あれ?を入れたり出来るかなと思います.


ちなみに、右の生地の方が
お気に入りです(^^)


ところで、このラベンダーのテーブ、気に入っているんだけど、
見つからなくなっちゃった.(; ;)
まだ残っているはずなのに、
備品は一緒にしておいたはずなんだけど


出て来てくれよぉ~~~

| | コメント (6)

やっぱり、高い肉は違うわぁ

昨日、買い物していたら、国産牛肉が3割引に
なっていた。
そんな時じゃないと、牛はなかなか買わない。


主任が値引きシールをぺたぺた貼っていたので
覗いてみたら、


なっなんとっ!!
1200~1400円の美味しそうなお肉が
たったの500円.
しかも2パックのみ.


これは、買いでしょう(^^)V


霜降り状態もあまり脂が入ってなくて
適度って感じ.
我が家はあまり脂の乗っているお肉は
食べられないので、ちょうど良かったです.


でも、もしかして500円引き?
ジャスト500円?


ジャスト500円だと確認して
今日はすき焼きだぁ~~


早速頂きましたよ.
ちょっとお肉が多いかなぁと思ったけど、
チビはお肉を凄い食べるので、
たまには良いお肉だし、奮発しちゃおうと
2パックとも入れちゃいました.


いやぁ~~~~、美味しかったぁ~~~~~(^^)
さすが、元はお高いお肉だけの事は
ありましたよ。
いつも食べてる切り落としのお肉とは
比べ物にならないほど、美味しかったです.


もう、いつもより食べるペースも早くて
あっという間に、お鍋の中のお肉は
どこに行ったの?状態に.


残った肉汁たっぷりのお出汁が
勿体なかったので、翌日またお肉とじゃがいもを
足して、肉じゃがにしました.

ごちそうさまぁ~~~

| | コメント (4)

ご意見、ありがとうございました

この間の、過保護か・・・のテーマに
ご意見を頂いて、とても嬉しかったです.


ご意見を下さった方々は、みんな私と同じ考えで
自分なりの考えはあったものの、
ちょっと自信が無いと言うか、
どんなもんだろうなぁと思っていたので
すっきりしました.

ありがとうございましたm(__)m


これからは、もっと自信を持って
子供にしつけて行こうと思います.


また、不安な事があったら
是非、ご意見をお聞かせ下さいね.

| | コメント (0)

秋の夜長にほろ酔いかげん

20070829_152905
TaKaRaから、「おいしいチューハイ」が新発売。
画像でも分かるように、可愛い商品デザインですよね.
私ね、お酒はあまり飲めないんですよ.


周囲の人は、私が飲めないなんて言うと
全然信用してくれない、飲めそうな顔しているらしい
どんな顔なんじゃーo(*≧ω≦*)o

果汁が50%ってのも、いいよね。
最初はお酒だから、初めから興味がなかったのね。
でも今回追加募集って事で、よく見たら


なんか、美味しそうだし、
楽しく飲めそうな雰囲気


秋の夜長に、たまにはいいよね。
お酒飲んでも(^^)V

応募しちゃおう!!


Banner1

| | コメント (0)

過保護? 当たり前?

時々思っているんだけど、
中学生や高校生の娘が、学校に遅れそうな時
簡単に、送ってってって言うのを
私はあまり好きじゃないと言うか、
自分が子供の頃、母は早くから仕事に出ていたので
自分の事は自分でやっていたのね.


だから、特に高校時代雨が降ると
自転車通学だった私は、
事前に天気予報を気にしてて
いつもより早く起きて、歩いて行ったものだよ。


どんなにザーザー降りでも。


一度だけ、スキー教室があり
早朝集合、しかも雪が降った後で
路面が凍っていた時は
送って行ってもらったけど.


いつも朝バタバタしているから、
朝に私に用を言うなと、
準備する事があったら、前日にしておきなさいと
言っているのに、


今朝も、学祭の準備を出かける間際まで
やっていて、電車の時間に間に合いそうもないと
送ってってぇ~~~が出た.


一つ後の電車でも、間に合わない事は無い.
ただ、駅からダッシュしないと駄目らしいけど.


私は、「駄目っ」と、即答しちゃった.


こんな時など、比較的大きなお子さんを
お持ちの方がたは、どうおもわれますか?


えっ、送って行ってあげればいい、なのか、
いえいえ、自分で行かせるべきだよ、なのか


時間の管理能力が無いと思う。
ちゃんと考えて行動して行って欲しいと思う.


だけど、優しくなかったかなぁとも、思う.


みなさん、それぞれな考え方があると思うけど、
是非、意見をお聞かせ下さい.m(__)m

| | コメント (8)

残念だったねっ

だってさっ!!


携帯の事、言ったの.
そしたら、その一言でおしまい.


あったま来ちゃったよぉ(-"-)


家計の不足分、私の独身時代の貯金を
下ろして使っていたのに.
もう、使わないっ!!


毎日、コロッケと納豆にしてやるっ!!

仕方ないので、連絡網はwebメールに
してもらうよう、連絡したわよ.

| | コメント (0)

携帯が・・・・使えない・・・・(;;)

前に顔チェキで遊んでいた頃、携帯からもブログに
アップ出来るからと、夜中に書いてみたり、
出先からアップしてみたり、
遊んでいたの.


そしたら、私の携帯料金が予定よりかなり
オーバーしてるって、上限を付けられちゃった。


しばらくは、余計な事しないで野球部の連絡網と
家族内メールだけで済ませていたのに、
昨日、チビが着メロの試聴サイトで
遊んでて、止めてって言ったのに
随分遊んでしまったようで、


止まっちゃったよぉ~~~~


繋がらないよぉ~~~~~~


どうすんのよ、連絡網!!


はぁ~~~(--;)


まだ今月いっぱい残っているのに、
使えないと、超不便じゃん!!!!!


旦那に言って、少しオーバーさせてもらわないと。
承諾してくれるかなぁ(; ;)


困ったぞ

| | コメント (2)

砂糖不使用のジャム

今度、明治屋さんから砂糖不使用のジャムが新発売。
Allfruits_ph01

いつも砂糖不使用のジャムを探して、購入しています.
ジャムメーカーとしてはトップの明治屋さんからの
新発売.
とっても期待大です.


そうそう、いつもパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり
バニラアイスにトッピング、やってますよぉ~~~
パンに塗る時、食パンだけでなく、クリームチーズ入りの
パンにも超合います.
お勧めぇ~~

Banner1

| | コメント (0)

泡泡せっけん

我が家では、手洗いも入浴時の石けんも洗顔フォームも
無添加の泡泡石けんを使っています.


今度、牛乳石けんから新発売の薬用ハンドソープ
Shouhin03

ヒアルロン酸が配合されていて、しっとりするらしい。
しかも、弾力のある泡で、洗い残しが少ないと言う.
絶対、試してみたいよねぇ.


即、応募っ!!Banner1

| | コメント (0)

DVD買ったのよ

テレビで造顔マッサージを見て、
しばらく思い出しながらやってたの。


たまたま随分前だけど、イオンの本屋に行ったら
目の前にこの本が、買ってぇ~~~と言ってたんですよ(^^;)


ちょっと迷ったんだけど、エステに行くより安いよねぇ
自分にもご褒美があってもいいよねぇ
と、購入してしまいました.


ははは(^0^)
実は、まだ見てないのよ.
内容はテレビと同じと言っていたので
時間のある時にでも、じっくりやろうかなぁ
と思いつつ、


さてさて、そろそろやろうかな?
すっごい気持ちいいんですよ.
結構力を入れてマッサージするので
痛気持ち良いって感じです.


リンパマッサージなので、
ちゃんと毎日続ければ、顔だけでなく
全体に効くって。
痩せるって、田中先生が言ってました.

田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)


田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

著者:田中 宥久子


田中宥久子の造顔マッサージ (DVD付)

| | コメント (1)

休みだったけど。。。

今日は本当は休みだったけど、
メンバーの一人不幸があったとかで、
今日明日休みになると言うので急遽出勤しました.


ほんとはさぁ、久しぶりの日曜の予定のない
休みだったので、のんびりしようと
思っていたの.


チビは久々の野球の練習だって
浮き浮きして出かけたし、
娘は図書館で勉強するんだって。
送りがてら、DVDでも借りに行こうかと。


あ~ぁ、今月も日曜は休みが無いぞぉ.

| | コメント (0)

イベントの出店作品 Vol.2

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったら、ポチッとねぇ~~~励みになります(^^)


先日のイベントの作品。
アップしなくっちゃねぇ(^^;)
遅くなっちゃったけど、、、、、、


Dscf0498

手提げバッグです.
てんとう虫の生地が可愛いなぁと思って.
左に端切れとボタンでポイントにしました.

Dscf0499

裏面は、全く違う感じにしました.
切り替えにレースを着け、上の部分には
クリーム色の刺繍糸で、小花を刺しました.


Dscf0500

内側はストライブの麻布でシンプルにしてみました.
リバーシブルに使えます.


Dscf0501

肩掛けバッグです。
マチが変形なので、めっちゃ縫うのに苦労しました.
本当は斜めがけにも出来るくらいにしたかったのに
寸法を間違えちゃいました(; ;)

Dscf0503


内布も可愛いでしょ?
これもリバーシブルに使えるかなぁ?

バッグが開かないように、革コードを付け、
包みボタンでとめられるようにしました.


Wiiのドラクエを先日買って来たのね.
チビなんか、あっという間にクリアしちゃって
それほど難しくないのかなぁと思っていたら
旦那もまずまず、でもチビの倍くらい掛かってるかなぁ
毎日頑張ってるよ(^^;)


で、私はと言うと、
年かねぇ、反応が鈍くて、なかなか上手く出来ないの.
まだちょこっとしかやってないけど、何だかなあ・・・・
無理っぽいよぉ。

マリオパーティをやりたいから、
早くクリアしてくれってせっつかれているけど
もう、ママを待たないで良いよ(; ;)


それより、PSPのFFの方が、私としては
興味津々なんだけど。。。。。。。。。。


| | コメント (2)

俳優さんて大変なんだ

先月の29日にエキストラに参加して来たんです.


ガッキー主演の映画なんだけど、
(来年の秋に公開だって)
最初に、ブログなどで詳細を公開しないで
下さいって言われちゃったので
ちょっと感想だけ.


前日から雨で、当日も朝から雨模様.
行きたくなかったんだけど、娘はやる気満々。
お友達も誘っちゃったし、しかも彼女は連絡したら
すでに家を出た後で
スタッフからも、雨の合間を縫って撮影するので
来て下さいって言われちゃったそう.


集合時間の少し前に着いて、
必要なグッズを渡され、
待機場所へ.
雨で撮影出来ないので、そこで2時間も待機.


朝ご飯用にサンドイッチを持って行ったのに、
誰も物を食べている人が居ないので
チビは恥ずかしいから食べないと言うので
我慢しちゃったの.


始まったら何度も何度もテスト、テスト、テスト.
そして、本番.
やっと休憩になったのは、2時近く.


お腹がすいて、声出すのも動くのも上の空。
お弁当が支給されたんだけど、
数種類あるなかから、手前の物を
選んでしまって
と言っても、殆どどれも同じようだったけど.


お腹空き過ぎちゃって、ぺろっと平らげちゃったよ。
どこに入ったか分からない状態.(^^;)

少しして、また撮影が再開されたけど、
ガッキーも段々、テストの時は声が小さくなってたわ。
そうだよねぇ、同じシーンを角度を変えて
何度もテストの繰り返しの本番.


私とチビは、もうこりごりだねぇと。
娘と友達はガッキーを間近に見られたし、
他の俳優さんとも話が出来たらしく
満足の様子でした.


殆どのエキストラの方々は、毎日のように
参加されていたみたい。
東京方面から参加されているような声も聞こえたし
凄いのりのりでやっているので、慣れているんだなぁ
って思いました.


一日参加しただけで、がっくりと疲れちゃった.(--;)
それを毎日のようにこなされている俳優さん達
凄いなぁって。
だから痩せているんだなぁって思っちゃった.


ガッキーはテレビで見るより、
細くて、白くて、とっても華奢な身体をしていて
最初は本人と分からないくらいでしたよ.


やっと、夕方の6時に撮影が終わって帰る頃は
みんな、無言~~~~。
家に帰ってバタンキューと倒れ込みました.


疲れたよぉ~~~~
楽しくなかったよぉ~~~~

| | コメント (0)

イベントに参加して Vol.1

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
良かったら、ポチッとねぇ~~~励みになります(^^)


久々にイベントに参加してきました.
なかなか時間も無く、作品も思うように作れなかった
のですが、ブログに参加してから
みなさんの励ましと、パワーを頂き
いつもよりは、頑張った気がするんです.


ありがとうございますm(__)m


Dscf0495

これは以前にもピンクの糸で編んだ物を
茶のコットン糸の2本取りで、しっかり
編んでみました.
コサージュもブローチになっていて、取り外し可能です.

でも、ちょっと広がっちゃった感じで
修復しなくっちゃ(^^;)


Dscf0496

持ち手も一緒に編み込んだ物で、ちょっと小振りです。
マチをたっぷり取ってあるので、小物を入れて置いて
いてもいいかも。
これもブローチになっています.
真ん中の花心は、包みボタンです.


Dscf0497
娘がシュシュを作ってと言うので、見よう見まねで
作ってみました.
見ると簡単そうだったんだけど、最初に
中表に縫い合わせて、ひっくり返すのに
思っていたほど簡単じゃなくて、
四苦八苦してしまいました.

まっ、結局、筒に縫って、縫い閉じれば良かったん
ですけどね.(^^;)

コットンで作ったんですけど、もっと柔らかな布で
作った方が可愛かった気がします.


生憎の小雨模様で、しかも2回目の参加なので
売れ筋もよく分からなくて、どうかなぁと
思っていました.

最初は、あまりお客さんも寄ってくれなくて
見ても横目で流して行ってしまうので
今日は駄目かなぁと思っていました.


参加費2000円だから、元だけでも
取れれば良いや。。。なんてね。


少しすると、他の出店者の方が
コインパース、お取り置きしてて下さいって
言われ、その内前回も買ったんですよって
お客さんがまとめて買って行ってくれたり
少しずつ、売れて行きました.


バネポーチも、結構評判が良く
お一人で2つも買って行って下さる方も居て
調子がいいかな?と期待してしまいました.


少しずつバッグが売れて行き、
合計7個も、お嫁に出す事が出来
とても大満足の一日でした.


これでやっと、材料費が清算で切るわ(^^;)


他にも出した物がありますが、
それはまた、と言う事で.

| | コメント (6)

戻って来た日常

やっと、やっと長い夏休みから解放されたねぇ。
と言っても、以前のようにいつも家に居るのではなく、
午後はパートに行ってしまうので、
昔ほどは負担にならなかったけどね.


これからは、毎朝のお弁当作り、チビをいかにして
早く起こすか、旦那が持参するお茶作り(杜仲茶を
煎じて持って行ってます)で、分単位の朝が
始まる訳だわ.


でも、それも私がほんの数分早く起きれば
余裕が出来る訳で.


ところが、朝に弱い私.(--;)
この数分のまどろみが極上の喜びなんだけど・・・・


でも、至福に浸っていると、その後の戦場が
怖い訳で、2学期からは前より15分早く
起きる事にしました.


ははは(^0^)、と言っても
皆さんからすれば、ちっとも早起きの時間じゃないん
だけどね.
ちなみに、タイマーは6時45分に掛けてあります.
スヌーズで5分後に、もう一度なる。
これで、やっと起きる訳.

さて、これまで書きたかったのに
書けなかった諸々、
日にちが経ってしまった物もあるけど
記録に残しておきたいので
少しずつアップしていきますね。


今晩は、イタリアン教室の3回目。
デザートです。
持ち帰らず、完食して来ちゃおう(^0^)V

| | コメント (0)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »