« 残念だったねっ | トップページ | 秋の夜長にほろ酔いかげん »

過保護? 当たり前?

時々思っているんだけど、
中学生や高校生の娘が、学校に遅れそうな時
簡単に、送ってってって言うのを
私はあまり好きじゃないと言うか、
自分が子供の頃、母は早くから仕事に出ていたので
自分の事は自分でやっていたのね.


だから、特に高校時代雨が降ると
自転車通学だった私は、
事前に天気予報を気にしてて
いつもより早く起きて、歩いて行ったものだよ。


どんなにザーザー降りでも。


一度だけ、スキー教室があり
早朝集合、しかも雪が降った後で
路面が凍っていた時は
送って行ってもらったけど.


いつも朝バタバタしているから、
朝に私に用を言うなと、
準備する事があったら、前日にしておきなさいと
言っているのに、


今朝も、学祭の準備を出かける間際まで
やっていて、電車の時間に間に合いそうもないと
送ってってぇ~~~が出た.


一つ後の電車でも、間に合わない事は無い.
ただ、駅からダッシュしないと駄目らしいけど.


私は、「駄目っ」と、即答しちゃった.


こんな時など、比較的大きなお子さんを
お持ちの方がたは、どうおもわれますか?


えっ、送って行ってあげればいい、なのか、
いえいえ、自分で行かせるべきだよ、なのか


時間の管理能力が無いと思う。
ちゃんと考えて行動して行って欲しいと思う.


だけど、優しくなかったかなぁとも、思う.


みなさん、それぞれな考え方があると思うけど、
是非、意見をお聞かせ下さい.m(__)m

|

« 残念だったねっ | トップページ | 秋の夜長にほろ酔いかげん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おるはさんへ
ありがとう。
いえいえ、厳しくないと思いますよ.
大人の立場だと.
子供からすると、他の親は送ってくれるとか
遊びに行く時も送り迎えする話を聞くと、どうなってるのかなぁって思うの.

投稿: あゆら | 2007年9月16日 (日) 18時25分

ちよちゃんへ
ありがとう。良かったぁ.
きつく言っているものの、雨が強い時など送ってくる親が多いのね.(自分もそう言う時は、送る時もある)
でも、カッパを来て、ちゃんと自転車で通っている子を見ると、駅まではそんなに遠くないのだから、自分で行って欲しいなぁと思うのよね.

投稿: あゆら | 2007年9月16日 (日) 18時22分

ななありすさん
ありがとうございます。
そうですよね。
なかなか時間を管理すると言うのも、難しいのかもしれないけど、自分のすべき行動で、事前に分かっている事は、早めに準備して欲しいよね.

結構、ぎりぎりになっちゃう事もあるから、
自分にも言い聞かせなくっちゃ(^^;)

投稿: あゆら | 2007年9月16日 (日) 18時19分

いざりんちゃんへ
ありがとう。
そうだよね、何でも人に頼るようになっちゃったら
社会に出てから自分が困るよね.

投稿: あゆら | 2007年9月16日 (日) 18時16分

こんにちは
間違いなく私は送りません(笑)
時にはしかたない事もあるかもしれませんが
自己責任という事をちゃんと教えないといけないと思うんです。今の子供達ってなんだか世間に甘えているような気がするんですよ。権利ばかり主張してるような。。自由、自由と言っている子など見ると、責任がとれる人になってから言いなさいと思ってしまう。
私、厳しいのかな。。

投稿: おるは | 2007年9月15日 (土) 10時12分

こんにちは((´∀`*))
アタシもあゆらさんと同じ考え派でーす。
子供はいないけど、いたら送らないですね。
ウチの親なら「あんたが悪い」で終わるなぁ・・
優しくないことないですよ!!甘くないだけで。
甘やかし過ぎな親が多い気がします。

投稿: ちよ | 2007年9月15日 (土) 09時18分

はじめまして。ブログ村から来ました。
私はあゆらさんと同じ考えです。
まあ私が車の運転できないから(ペーパードライバーです)、送れないというのもありますが(笑)

うちはまだ小学生ですが、前の日から準備して、
きちんと予定をたてて、親を頼らずに行動できるようになってほしいと思っています。

最近、車での送迎って当たり前になってる気がします。私も学生時代は自転車かバス、もしくは歩きでした。昔に比べて、事件や危険が多い時代になったからかなあ。過保護になるのも時と場合によると思います・・・

投稿: ななありす | 2007年9月14日 (金) 17時09分

うっ!!
耳が痛い…。
結構父にたよちゃう(汗)
あっ!?いまでも…かも…。

でも、父が働いてる時は雨でも自転車か歩きでした。(母は運転出来ないので)
なので通学・通勤ではほとんどなかったかも!?
夜遅くなった時だけ迎えに来てもらいました。
その方が父も安心みたい。

今の方が一緒に住んでない分、頻繁かも!?
車で5分位の場所に住んでるので。

送り迎いって、最初から頼ってたらいけないと思うの。普段から時間にルーズで頻繁に送るようなら過保護だよね。
社会人になってからが大変だよ。
ホントに困った時だけならいいと思うよ。
まずは、自分でなんとかしなくちゃ!

子供はいないので私の体験談からね(笑)
またまた文章が長い・・・。

投稿: いざりん | 2007年9月14日 (金) 14時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 残念だったねっ | トップページ | 秋の夜長にほろ酔いかげん »