« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

フリマにあの人が・・・

この間の日曜に、久々にフリマに参加しました.
前日の台風の雨はどうしたのかと思うほど、台風一過で
秋晴れの暑い一日でした.


午後も少し過ぎた頃、
あっついなぁ~~と、ぼーっとしていた所
なんか目の前を見覚えのある顔が
通り過ぎて行ったの.


あれぇ~、どっかで見た事あるなぁと
そうそう、鑑定団で有名になった
おもちゃの鑑定士 北原照久さんでした。


最初は似てる人かなぁと思ったけど、
お供の人もいて
やっぱり、なんかオーラが違うよね.


周りを見たら、誰も気づいていない様子。
こりゃ、声掛けて握手の一つも。。。


ぐるぐると2週位回って
もう少しで、また私の目の前に。。。。
っと思った瞬間
くるっと向きを変えて、会場を後に.


途中、女性客の一人が声を掛けてて
挨拶していたわぁ。
ううう、ちと残念.


でもね、でもね。
随分鑑定団も見ていないけど、
テレビで見るより、
ちょっとお年を召されているようで
私のイメージでは、もう少し若々しかったので

ジーパンにシャツと言うラフな格好でしたが、
流石にどこか違う雰囲気を醸し出していたなぁ。


掘り出し物でも見に来たのかしら?
でも、なんでここに????
と、何故何故が頭の中をぐるぐる。


フリマの売り上げは、
もう少し売れれば良いなぁと思ったけど、
100円の世界だから、仕方ないかぁ。
ゴミ袋二つ分、売れたから、まぁ良しとしよう.

| | コメント (2)

浄水器欲しいなぁ

今は、スーパーに設置してある、純水というのを
ボトルを購入して、毎日4Lもって帰ってる.
飲料としてと、炊飯としてと、コーヒーとかに
使うだけで、もう一日分が終わってしまって
毎日たいへんな思いをしてるんだよね。


今度、モラタメで紹介されている浄水器。
細菌除去率は99.999%。ほぼ、100%だ(@0@)
凄いなぁ.
C102

しかも、3.5Lの容量だそうで、日々の使用量を
まかなえるよ.


色はネイビーブルー、ワインレッド、ブラックの3色。
普通、浄水器って言うとホワイトのイメージだけど、
好みで選べるのも、嬉しい。


くぎを使わずに壁に取り付けられるから賃貸でも
安心して使えるそう。
我が家は賃貸じゃないから、どのみちOKだけどね。


なんか良い事尽くめ。
どうか、当りますように。。。。。

| | コメント (4)

ストラップ、頂きました.

先日miyakoさんのカウプレに
応募して、頂いたストラップです.
以前からお邪魔していた物の、
初めましてのカキコで応募して、当ってしまいました.
\(^O^)/


数日風邪で気分が優れなくて
一昨日は休みだったので一日寝ていました.
昨日、仕事休もうかなぁと
思っていた所
届いたプレゼントです.


めっちゃ、嬉しいです.
風邪も吹っ飛ぶくらいです.
早速付けたいと思います.^^

Dscf0573

こんな素敵なパッケージで送っていただいて
開けた途端、センスの良さがにじみ出ていますよね.

Dscf0574

作品の詰まったカードも添えられていて
ほんとに、ほんとに素敵なプレゼントを頂きました.

| | コメント (2)

ベビーシューズ

ちっちゃなちっちゃな、ベビーシューズを編んでみました.
めちゃくちゃ、可愛いですよね.
編んでいる最中、こんなに小さくて良いのかしら?
なんて思いながら・・・・・

でも、子供達の赤ちゃんの頃の
足のサイズを思い出してみると
ほんとに、ちっちゃくて
ての中にすっぽり入れても
余るくらいでしたよね.

Dscf0562

小花には、濃淡のオレンジと言うかカボチャ色と言うか
ビーズを縫い付けました.


ところが、そのビーズを縫い付けるとき
シューズの中に手を入れて縫った物だから、
シューズの形がちょっと
歪んでしまいました(泣)


でも、とっても可愛いから
良しとしよう(^^)


サイズがこれだと分かりづらいですが
9cmくらいです.


まだ娘は16歳ですが、
いずれ結婚して、孫が出来たら
また作ってやりたいなぁ(^^)V

いつになるんだろう・・・・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ応援をよろしくお願いします. 結構励みになるんですよ(^^) ポチッと~~~

| | コメント (6)

それって犯罪では?

今日はお休みだったので、
新しく出来た競合店のスーパーの視察に行ったり
あみあみの本を探しに本屋さんに行ったり.


その本屋さんで、私と同じにあみあみの本を
物色している中年の女性がいたのね.

ほほう、同じ趣味だねぇ.
どんなのが好みなのかなぁ・・・
なんて思いながらも
選んだ本を片手に会計を済ませて
車に戻ってから


違う場所にも手芸関係の本が
あった事を思い出して
又店内へ.


色々見たけど、欲しい物は無かったなぁと
帰りつつ、先ほどの女性がいた側を
通ったの.


そしたら、別の女性と並んで本を見てる.
友達かなぁ。。。


えっ?!
写メで編み図を撮ってる.
しかも、他の人に見られないように
片方の人がブロックして.


もしもし、それって犯罪ですよ~~~~~


随分前だけど、
某行列番組でやってましたよ~~~~~


その後、手芸店にも本が置いてあるので
何かあるかなと見に行ったら、
その二人が毛糸を購入してました.


最初に見かけた方の人が
この毛糸はどうとか、うんちくを語りながら.

うんちくを傾ける前に、常識を知りたまえ

| | コメント (7)

秋色ぺったんこバッグVol.2

久しぶりにhandmadeです。


この間から作っていたペタンコバッグ.
持ち手の位置や長さを迷って
今になってしまいました.


Dscf0564
写真が下手でと言うか、センスが無いと言うか・・・・・

右下のピカリとしているのは貝ボタンを
縫い付けてあります.

そのところに、麻レースを横に縫い付けてあるんだけど
よく分からないですよねぇ(^^;)

Dscf0565


モチーフは、くしゃっとした花のブローチです.
真ん中にバッグ左部分に
使った花柄を包みボタンにして
花心にしました.


流行のブロックチェックを使いたくて
右上の部分に入れてみたんですけど、
娘は、これには雰囲気が合わないんじゃい?


そうかなぁ、結構いいと思ったんだけど....

持ち手は麻テープを二重にして、
しっかりさせました。
柔らかいけど、丈夫な持ち手になりました♪


あっ、撮り忘れたけど、
内袋は、以前使った
くすんだ黄色のドット模様の布です.
ポケットも、大き目にしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ応援をよろしくお願いします. 結構励みになるんですよ(^^) ポチッとねぇ~~~

| | コメント (2)

遅くなった運動会

延び延びになっていた運動会
やっと、6日に出来ました.


あはは、アップが遅くて
お間抜けですが(^^;)


当日は朝からよい天気で
でも、日陰にいると秋風が
長袖でも涼しかったです.


徒競走、障害物走となんなく1位で
最後のリレー
4チームに分かれて、アンカーで
走りました.


前から、自分のチームは遅いので
いくら頑張っても抜けないよと
嘆いていましたが、


確かに、
最初の2~3人は、どこのチームも
同じ様だったのですが
そのうち、
バトンの上手いチームと
下手なチームで差が出て来て
チビのチームは、
めっちゃくちゃ下手で
次の走者が、立ったまま待っている子も(泣)

Dscf0558

ほんとに、前の走者で100mも差があって
それでも頑張って走ってたけど
結局最下位。


今までの人生で
最下位なんて取った事無いから、
凄いショック!!
と、家に帰ってから元気がありませんでしたよ.


でも、君のせいじゃないよ。
一生懸命走ったよ.


だって、3位になったチームのアンカーだって
学年で一番早いのに
2位を抜けなかったんだもの.


Deni2


翌日は地区の体育祭.
我が家では一人、参加して
朝から一日中張り切って来たみたい.


色々景品が出るんだけど
ラップやらティッシュや、ホイルなど貰って来て
自分は山のようにお菓子を貰って、大満足.


結果は、やっぱりビリの方だったらしく
夜、自治会館で残念会があるから
夕飯はいらないよって、
でもなんだか、楽しそうでした.

| | コメント (0)

委託先のお店がオープンしました

今日5日、委託させていただいたお店が
リニューアルオープンしました.
こっとんさんです。

沢山の素敵な作家さん達が、それぞれの作品を
送られています.
是非、御覧になってくださいな。
きっと、お気に入りが見つかるかも(^^)

沢山のプレゼントも用意されていますよ.


その中で、私は。。。。。。。
どうでしょう。。。。。。
不安がいっぱいです.
一人だけ、全然売れなかったらとか
思っちゃいますぅ~~~


でも、一生懸命作ったから
見ていただくだけでも、とても嬉しいです.


ブランド名の「neuve」は、
フランス語で、未熟とか新鮮とかの意味らしい
です。
まさに、その通りで未熟ですが、
いつまでも新鮮な気持ちでいたいなと
気持ちを引き締めて、付けさせていただきました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ応援をよろしくお願いします. ちょっとずつ上がっています.
嬉しいものですね.
(^^) ポチッとねぇ~~~

| | コメント (4)

宿題って大事だよね

昨日、チビの通っているスポーツクラブに
送っていた所、たまたま仲良しのお母さんに
会ったので、エンジンを切ったまま、キーを付けたまま
多分、10分くらいだったと思うけど
隣同士の車窓越しに近況を話し込んでいたのね.


いざ、一度帰ろうという事になり
じゃあねぇ~~~と手を振って
エンジンを掛けようとしたら


カカカカカッシュ~~~ン


あっちゃー、やっちゃったよ(;;)
バッテリー上げちゃいました。


普段、会社の往復程度しか乗らないし
前日休みでエンジン掛けてない。
しかも、その日エンジンを掛けた時
どうも掛かりが悪く、すっきりしないなぁと
思っていたのに....


でも良かったぁ、クラブの駐車場で.
先生がブースターを持っておられて.


即、訳を話して繋いでもらったの.
本当は2時間くらい走り回った方が
充電出来ますよって。


そんなぁ、2時間も走ったら
どこまで行ってしまうのか(--;)


さも無ければ、しばらくエンジンを
掛けたままにした方が良いですよとの事.


丁度話していた友達と、もう一人友達ママが
どうしたどうしたと寄って来てくれて
話し始めたら、止まらない止まらない(^^;)


二人とも同じ野球部のママ達だし、同じ学年のママ達
なので、学校の話、友達との話、色々話していました.


現在6年生なのですが、4年のときの担任が
全くと言っていいほど宿題をださない先生で
書き取りのテストもしない、計算ドリルもしないって
先生で、他にもまぁ問題はあったんだけど、


漢字が書けないのも、計算が上手でないのも
それは家の子が勉強しないせいだと、
他の子はもっと出来る物だと思っていたのね.


5年になって担任が変わったら、
宿題が山のように出て
毎日ひっしでやってました。
お陰で、5年生以降の漢字と3年までの漢字は
ほぼ完璧.

4年の漢字を除いて


ある時、その先生にお話を伺った所、
みんな4年の漢字は全然書けなくて
先生も必死に宿題を出していたと.


その先生は、ご自身も3人の男のお子さんが
いらっしゃって、野球の試合とかもよく見に来ていた
らしいです。


続けて、6年も担任になって欲しいなぁと
思っていたら、転勤されてしまって
新しい担任に.


やっぱり、あまり宿題を出さないみたいで
「宿題は?」
「うん、学校でやっちゃったから」
って言ってたの.


これも、たまたま家の子がそうなのかと
思っていたら、
その担任が、
学校でやっちゃいなさいって言ってるらしい.


宿題がないなら、自分の勉強をしなさいと
言っているんだけど、なかなかやらないのよね。
宿題が沢山あった時は、大変だったけど
そのままテンションが上がっているので
本当に驚くほど、勉強していたのに.


そしたら、みんなもそうだったらしく、


「宿題って大事よねぇ」

| | コメント (8)

今日も又、サニタリーケース(^^;)

また雰囲気を変えて、サニタリーケースを
作ってみました.

Dscf0523


Dscf0524

ラベンダー色のローズ柄2種と、レース生地を
使ってみました.
こちらはキルト芯が入っています.


Dscf0525


Dscf0526

パッチワーク柄のコットンで作りました.
これは以前参加したイベントでご一緒した
お友達のブースで購入しました.
可愛いなぁと思って、何か作ろうと思いつつ
なかなか作品になる事が無く
今回やっと日の目をみました(^^;)


こちらはキルト芯なしです.
なかのポケット部分にレースを付けてみました.

"""""""""""""""""""""""""""""""""""""""""

チビの学校では烏骨鶏を飼っているそうで
(今まで、9年も学校と関わりがあるのに
初めて知ったの(^^;))
何だか、抽選で卵が貰えるとかで
当ったんだそう。


でも、ポケットに入れて遊んでいたら
割れちゃって、ズボンが汚れちゃったよだって。


ズボンはいずれにしても、
ママは、烏骨鶏の卵を食してみたかったなぁ・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ応援をよろしくお願いします. ちょっとずつ上がっています.
嬉しいものですね.
(^^) ポチッとねぇ~~~

| | コメント (0)

サニタリーケース2種

今流行のサニタリーケース.
最初、何かなぁと思っていましたけど
色々見かけると、とっても可愛い.

ある雑誌では、同じような物を
カードケースとして紹介していました.
確かに、一枚一枚別に入れる方もいれば
まとめてでもいいよって方もいらっしゃるかも。


そんな方には、沢山収納出来るので
お勧めかも(^_-)

Dscf0519_2


Dscf0520

この花柄、好きなんです.
ちょっとシックでしょ?
カットクロスで数枚購入したのですが、
同じ物はなかなか入荷しないと
お友達の店員さんが言っていた通り
あれから、見かけていません.(; ;)


これはキルト芯を入れてみました.
ぷっくらしてます。


Dscf0521


Dscf0522

こちらは、格子柄を配して
少し大人っぽく。
レースはちょっと可愛目にね。

試しに、キルト芯抜きで作ってみました.
物を入れるのに、がさばら無い方がいいかもと
思って.


娘曰く、大きめの物を持ち歩く時は
横幅があった方がいいんじゃないって。
そうだよね、今は結構大きめのサイズがあるから。


我が家のアドバイザーは
なかなか、厳しい(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ応援をよろしくお願いします. ちょっとずつ上がっています.
嬉しいものですね.
(^^) ポチッとねぇ~~~

| | コメント (1)

いつになる運動会

今年の運動会は雨にたたられて
延期、延期で何時になるやら(^^;)


チビは、リレーの選手に選ばれているんだけど
全体的に自分の組が遅いそうで
前の走者が100mくらい引き離されているのを

「抜けぇーーっ」

と言われ、もちろん無理だから
抜けないんだけど、
すると先生に怒られると
愚痴ってました.


また、騎馬戦も、相手組は
体格のいい子が多くて、
練習でも一度も勝った事がないとか。


一応、今度の土曜日6日に予定になって
いるんだけど

「なんで、運動会なんてあるんだっ!!
運動会なんて、無くてもいいやっ!!」

と、叫んでいます.(^0^;)

ちなみに、我が家はここ数年
場所取りはしていません。


日陰の空いている所に
ひっそりと座っていて
出番が来たら、そそくさと前の方へ移動。
その繰り返しでした.


今年もそんな感じかなぁ.
延期になったせいで、
主人も娘も行けなくなってしまって
私だけなので
適当に、でも最後の運動会だから
見てやらないとね.

| | コメント (0)

委託先が決まりました

なんと、なんと、委託先が決まりました.
やったー\(^O^)/

お散歩中のプログで見かけて、お願いしてみたら
オーケーが出ました.
やっと出来上がって、先ほど発送してきました.

「cotton」さんです。
お近くにお住まいの方は、是非お手に取って
御覧下さいね.
ドキドキです.


今まで、お友達のお店に委託や
イベントに参加はした事ありますが
知り合いでないお店に委託するのは
初めてなので、心配と期待と入り交じってます.


お送りした作品は

Dscf0546Dscf0547

前回のイベントで人気のあった
丸い編みバッグです.
包みボタンで口が閉まるようにしました。
前回は、可愛い感じだったのですが
ちょっと大人っぽさをイメージして
ブローチになるコサージュのみです。

内布は、くすんだイエローのドットの生地です.
持ち手は革ひもテープで、肩からも掛けられるような
長さになってます.


Dscf0548Dscf0549


もう一つ丸バッグ。
こちらは大きめのコサージュを付けました.
大きいので、縫い付けちゃいました.

内布は、秋冬っぽく濃い茶のプリントです.


Dscf0550


前にアップしたコースターセット。
小花を作り、まとめてお送りしました.


Dscf0551


これは結構大きいですよ.
エコバックにもなるかな?
模様編みとネット編みで、
敢えて内布は付けませんでした.
一年中、活躍してくれると思います.
持ち手も麻で、編みながら付けました.
なかなか面白い付け方でしたよ.


Dscf0545_3

オープン記念にプレゼント用の作品もと
言う事だったので、
ポットホルダーを編みました.
青い小花模様のコットンを裂き布にして
直径19cmくらいのです。
思ったより可愛く出来たので、ちょい満足(^^)


こんな感じで~~~す。


ほんとは、布物もお送り出来たらと思うのですが
ジュート作品をと言う事なので、これらの品を
お送りしました.


今ちょっと脱力感(^^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ応援をよろしくお願いします. 結構励みになるんですよ(^^) ポチッとねぇ~~~

| | コメント (2)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »