« 今日も又、サニタリーケース(^^;) | トップページ | 委託先のお店がオープンしました »

宿題って大事だよね

昨日、チビの通っているスポーツクラブに
送っていた所、たまたま仲良しのお母さんに
会ったので、エンジンを切ったまま、キーを付けたまま
多分、10分くらいだったと思うけど
隣同士の車窓越しに近況を話し込んでいたのね.


いざ、一度帰ろうという事になり
じゃあねぇ~~~と手を振って
エンジンを掛けようとしたら


カカカカカッシュ~~~ン


あっちゃー、やっちゃったよ(;;)
バッテリー上げちゃいました。


普段、会社の往復程度しか乗らないし
前日休みでエンジン掛けてない。
しかも、その日エンジンを掛けた時
どうも掛かりが悪く、すっきりしないなぁと
思っていたのに....


でも良かったぁ、クラブの駐車場で.
先生がブースターを持っておられて.


即、訳を話して繋いでもらったの.
本当は2時間くらい走り回った方が
充電出来ますよって。


そんなぁ、2時間も走ったら
どこまで行ってしまうのか(--;)


さも無ければ、しばらくエンジンを
掛けたままにした方が良いですよとの事.


丁度話していた友達と、もう一人友達ママが
どうしたどうしたと寄って来てくれて
話し始めたら、止まらない止まらない(^^;)


二人とも同じ野球部のママ達だし、同じ学年のママ達
なので、学校の話、友達との話、色々話していました.


現在6年生なのですが、4年のときの担任が
全くと言っていいほど宿題をださない先生で
書き取りのテストもしない、計算ドリルもしないって
先生で、他にもまぁ問題はあったんだけど、


漢字が書けないのも、計算が上手でないのも
それは家の子が勉強しないせいだと、
他の子はもっと出来る物だと思っていたのね.


5年になって担任が変わったら、
宿題が山のように出て
毎日ひっしでやってました。
お陰で、5年生以降の漢字と3年までの漢字は
ほぼ完璧.

4年の漢字を除いて


ある時、その先生にお話を伺った所、
みんな4年の漢字は全然書けなくて
先生も必死に宿題を出していたと.


その先生は、ご自身も3人の男のお子さんが
いらっしゃって、野球の試合とかもよく見に来ていた
らしいです。


続けて、6年も担任になって欲しいなぁと
思っていたら、転勤されてしまって
新しい担任に.


やっぱり、あまり宿題を出さないみたいで
「宿題は?」
「うん、学校でやっちゃったから」
って言ってたの.


これも、たまたま家の子がそうなのかと
思っていたら、
その担任が、
学校でやっちゃいなさいって言ってるらしい.


宿題がないなら、自分の勉強をしなさいと
言っているんだけど、なかなかやらないのよね。
宿題が沢山あった時は、大変だったけど
そのままテンションが上がっているので
本当に驚くほど、勉強していたのに.


そしたら、みんなもそうだったらしく、


「宿題って大事よねぇ」

|

« 今日も又、サニタリーケース(^^;) | トップページ | 委託先のお店がオープンしました »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

先生に寄って違うのは困るよねぇ.
同学年で、沢山出る組と出ない組があった時もあって、絶対違いが出てくると思ったもの.

投稿: あゆら | 2007年10月 7日 (日) 00時12分

こんばんは~
いつもコメントありがとうございます~

車のバッテリー上がっちゃったのですね・・
でもすぐに対処できてラッキーでしたよね。

子供の宿題って、本当先生によって全然違うんですよね。
そして子供も、先生によって
心構えも全然違う。(すぐ怠けるようになる)
子供はすぐ甘えちゃうから、少しくらい
厳しい先生のほうがいいな~って思います。

サニタリーケース、すんごい可愛い!!
他にも応用ききそうですよねー。。

投稿: たねぽん | 2007年10月 5日 (金) 19時52分

miyakoさんへ
図々しくカウプレ、参加しちゃいました(^^;)
凄い数の応募でしたね.倍率、めっちゃ高そう.
でも、参加する事に意義があると思って。
早速、遊びに来て下さってありがとうございます。
いつも素敵な作品、楽しみにしています.

投稿: あゆら | 2007年10月 5日 (金) 00時13分

ささみちゃんへ
中古で購入したんだけど、その時のバッテリーなんですよ。
ちょっとくたびれちゃったかなぁ(^^;)

投稿: あゆら | 2007年10月 5日 (金) 00時09分

さーこちゃんへ
そうそう、当たり外れあるよねぇ。
私の子供時代は、とっても良い先生ばかりで
今でも交流しています.

投稿: あゆら | 2007年10月 5日 (金) 00時04分

あゆらさん♪こんばんは。
先日はカウプレにご応募に来てくださって
どうもありがとう*

私もついさっきまで、半泣きになる
息子のお尻をたたいて(←虐待ではないですよ~~)宿題させてました。
今日は大好きなテレビ番組が2時間スペシャルで、それを見終わったら絶対に宿題する!
と言っていたのに、終わったら、眠~~い。
とか言うの~~。

だから言わんこっちゃない!!
と、頭に血が上ってしまった~~。
夜は穏やかに過ごしたいのに
だめですね~~(汗)

↓のサニタリーケース。
私もお友達に頂いたのですが、
留めひも?を少し長めにして
保険証や診察券をいれるケースにして
使わせてもらってます。
うちの保険証はまだ大きなサイズなので。
とっても重宝してますよ~~。

投稿: miyako | 2007年10月 4日 (木) 22時20分

今の車じゃないけど、私も一度バッテリーが
上がっちゃったことあって、
会社の駐車場だったから会社の男の人に助けてもらいました。
今の車には少し高いけど、パワーのあるバッテリーを積んであるので
元気ハツラツ!?です(^^;)

投稿: ささみ | 2007年10月 4日 (木) 12時32分

担任の先生のあたり はずれも大きい!
家の息子(中1)ですが
今年の担任 はずれ~・゚・(ノД`;)・゚・
中1だから まだいいけれど
来年は違う先生がいいなぁ~

投稿: さーこ | 2007年10月 4日 (木) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日も又、サニタリーケース(^^;) | トップページ | 委託先のお店がオープンしました »