グルメ・クッキング

キムチリゾット

家族全員大好きなキムチ鍋.
なかなか残る事も無いんだけど、
アジュゴンがしきりに、雑炊を作って作ってと
せがむ。


前回の時は、卵が無くて、卵が無かったら
作らなくてもいいよって言うから、作らなかった.


今回(昨日の夕飯)は、ほんの少しだけ残って、
冷や飯もあったので作ったら、


ありぁ、卵を入れるのを忘れているじゃない(; ;)


でも、昨日の午前中の情報番組で
キムチ鍋にとろけるチーズを
取り分けた容器に入れて食べると美味しいと
言うので、試してみた.


へぇーー、美味しいじゃん!!


チビにリゾットもありなんだってって言ったら、
食べてみると言うので、チーズをたっぷり入れて
リゾットにした.

足りないよぉ~~~~もっとっ!!
の催促.


しかし、ごめんm(__)m
もう無いのだよ.


今度は、もっと沢山作ってやるからねぇ.


めっちゃ、美味しいよ.
画像を撮るのをすっかり忘れちゃったけど、
みなさんも、お試しあれ^^

| | コメント (3)

今晩の夕飯は・・・

ご飯が沢山残ってしまったので、オムライスにしようと
思ったら、ケチャップを買い忘れてて


そうだ、久しぶりにドライカレーにしよう。
ひき肉もあるし。と


私のドライカレーは、カレーチャーハンみたいな物.

Dscf0510

タマネギとひき肉を炒め、塩こしょうして
カレーパウダーとカレーのブロックをお湯で溶いた物を
入れて炒めます.
一緒にターメリックとガラムマサラもちょいと。
あまり入れると子供達が食べれなくなってしまうので。


仕上げに、ドライのイタリアンパセリを振って.


どこぞのコンビニで貰ったスヌーピーの器で.
結構、丁度いい大きさで、重宝してます.


サラダは、シーザーサラダ。
あっちゃー、器がハゲハゲなのがよく見えちゃうね.
どんまい>自分(^^)


スープは、だいぶ手抜きしてインスタントです.(^^;)


美味しかったです.(^^)V

| | コメント (0)

やっぱり、高い肉は違うわぁ

昨日、買い物していたら、国産牛肉が3割引に
なっていた。
そんな時じゃないと、牛はなかなか買わない。


主任が値引きシールをぺたぺた貼っていたので
覗いてみたら、


なっなんとっ!!
1200~1400円の美味しそうなお肉が
たったの500円.
しかも2パックのみ.


これは、買いでしょう(^^)V


霜降り状態もあまり脂が入ってなくて
適度って感じ.
我が家はあまり脂の乗っているお肉は
食べられないので、ちょうど良かったです.


でも、もしかして500円引き?
ジャスト500円?


ジャスト500円だと確認して
今日はすき焼きだぁ~~


早速頂きましたよ.
ちょっとお肉が多いかなぁと思ったけど、
チビはお肉を凄い食べるので、
たまには良いお肉だし、奮発しちゃおうと
2パックとも入れちゃいました.


いやぁ~~~~、美味しかったぁ~~~~~(^^)
さすが、元はお高いお肉だけの事は
ありましたよ。
いつも食べてる切り落としのお肉とは
比べ物にならないほど、美味しかったです.


もう、いつもより食べるペースも早くて
あっという間に、お鍋の中のお肉は
どこに行ったの?状態に.


残った肉汁たっぷりのお出汁が
勿体なかったので、翌日またお肉とじゃがいもを
足して、肉じゃがにしました.

ごちそうさまぁ~~~

| | コメント (4)

砂糖不使用のジャム

今度、明治屋さんから砂糖不使用のジャムが新発売。
Allfruits_ph01

いつも砂糖不使用のジャムを探して、購入しています.
ジャムメーカーとしてはトップの明治屋さんからの
新発売.
とっても期待大です.


そうそう、いつもパンに塗ったり、ヨーグルトに混ぜたり
バニラアイスにトッピング、やってますよぉ~~~
パンに塗る時、食パンだけでなく、クリームチーズ入りの
パンにも超合います.
お勧めぇ~~

Banner1

| | コメント (0)

チャーハンが食べたい

ラーメン屋さんに行ってチャーハンを頼んでも、
未だおいしいチャーハンにありつけた事が無いんだよね。


だからチャーハンが食べたくなると
自分で作るんです。
その時は、シャケやチャーシューを細かく切った物と
ネギをみじん切りにしたのを大量に入れ、
よく炒めた後に溶き卵を入れて、バラッと仕上げた物。

味付けは、大体塩こしょうと、仕上げに鍋肌から回し入れた
醤油.

だけど、今回クックドゥからチャーハンの素が出た.
なんかパッケージからして、とても美味しそう.
Kogashi5


私も登録している、モタラメから抽選で貰えるんだって。
早速応募しなくっちゃ.
Banner1_1

| | コメント (0)

イタリアン料理教室

知り合いのオーナーシェフが、料理教室をやるというので
参加させてもらいました。

Dscf0446


本日が一回目。
毎月一回で、六回コース。


本日のメニューは
Capellini al Pomodoro freddo
(カッペリーニの冷製トマトソース)
フレッシュトマトとトマトソースを合わせて、
 バジルやニンニクオイルで和えて
 冷蔵庫で冷やしてパスタにかけました。  
 
 塩やこしょうを、これでもかってくらい入れて、
 味を締めたので、しょっぱいかと思ったけど、
 冷製パスタってあまり好きじゃなかったけど、
 とても美味しかったです。

具は、小エビとインゲンをゆでた物を
乗せてあります。


Pollo alla Diavola Caponata
(若鶏の悪魔風、夏野菜のトマト煮添え)
 若鶏はよくたたいて、皮目から焼き、焦げ目が付いた所で
裏返してローズマリー、ニンニクのつぶしたの、赤唐辛子を
入れて、よく焼きます。


夏野菜は、タマネギとセロリを炒めて、オリーブ、ローリエも
入れちゃいます。
その一方、赤ピーマン、黄ピーマン、ズッキーニ、インゲン
など、夏野菜を一口大にカットした物を油で揚げます。


そしたら、タマネギなどの鍋に入れてトマトソース、
ホールトマト、昆布で出汁を取った酢を入れて
酢の成分を飛ばすように火を入れて完成。

と言っても、これは時間が無いので
先生が作っているのを、側で見ていただけでが。


最後にパスタを茹でて、冷やして
みんなで頂きました。


総勢20名ほどのサークルになり、
若い人も居れば、ちょっとご年配の方も。


一緒のグループになった方達は
あまり動かなかったので、一人で物にしようと
動き回りました。

とっても楽しかったし、美味しくて、
素敵な時間を過ごす事が出来ました。


子供達と旦那は、家で簡単な物を食べてたのに
もうしわけありませ~~~~~んm(__)m


いつか、私が作って食べさせてあげるからねぇ。


最後に記念撮影をして解散。
次回は、8月6日の予定。
ホワイトソースの失敗しないつくり方と
それを使った茄子とトマトのグラタンだって。


今から、とっても楽しみです。(^^)

| | コメント (6)

あさりのペペロンチーノ

ささみちゃんとこで
教えてもらったペペロンチーノ。

ブロッコリーとあさりだったんだけど、それはそれで
大好評で、あっという間に終わってしまって
リクエストがあったもので、
今回は、私のオリジナルで作ってみました。

Dscf0434
今回は、増量タイプのあさりを2パック。
旦那が貰って来たベーコンをみじん切りに、
エリンギを適当に切って、にんにくをたっぷり。


色がちょっと寂しいので、ドライパセリでも振ろうかと
思ったら無くて、じゃあ青のりでもと探したけど、
これまた無くて・・・・・・


出来上がった頃、チビが覗き込んで来て
「おおっ、美味そう!! 味見させて・・・・・・・
 う~~~ん、ママ、天才っ!!」


味は塩こしょうのシンプルなものだけど、
パスタにもぴったりな感じ。
ささみちゃん、ありがとう(^^)
また、我が家のレシピが増えたよ。

| | コメント (6)

とろふわプリン

とろふわプリン


昔、某番組でスィーツのチャンピオンになったと言う人の、企画品だそうだ。

少し前に、旦那が同僚から教えて貰って、買って帰って来た。
なかなか売っているところを探すのが大変だと言われたと。
でも、あちこちのお店で見かけるよぉ。

値段の割に、とろふわで美味しいと思う。でも、続けると、カロリーが高そう(つд`)

ちなみに、他にキャラメル味と抹茶味があって、一番オキニーは、やっばりオーソドックスに、とろふわだ〜ねぇ。

| | コメント (0)

本日の夕飯はカレー

超、久しぶりにカレーを作った。
お姉ちゃんがカレーを嫌がるので、何ヶ月ぶりだなぁ(^^;)
今月もいつもの如く、赤字だもの。
赤字お助けメニューだ。

我が家のカレーはチキン。
タマネギのみじん切りだけを沢山入れたカレー。
めっちゃ、美味しいよぉ。
翌日は、カレードリアになる。
これだったら、お姉ちゃんも大好物なんだなぁ。
Photo_1

| | コメント (2)